ネット上の誹謗中傷に対する方針

【基本方針】
当社は、インターネット上(ウェブページ、電子掲示板、SNS等を含みます)における当社に対する誹謗中傷または当社に関連する誹謗中傷について、当社の名誉及び信用ならびに役員及び従業員の尊厳、健康、安全等を害する可能性がある行為に対して、毅然とした対応をとることといたします。

【定義】
誹謗中傷とは、当社に対する名誉棄損、信用棄損もしくは業務妨害に該当する可能性のある行為または役員及び従業員に対する名誉棄損、プライバシー侵害、侮辱に該当する可能性のある表現(投稿を含む)をいいます。

【対応】
当社は、ネット誹謗中傷に対して必要があると判断した場合、次の全部もしくは一部の対応をとることといたします。なお、役員または従業員に対する誹謗中傷が含まれている場合、必要に応じて、追加対応を協議します。
(1) 発信者またはサイト管理者等に対する削除請求
(2) 発信者情報開示請求
(3) 損害賠償請求
(4) 警察その他機関に対する相談、被害届の提出または刑事告訴もしくは告発
(5) 就業規則に従った懲戒処分(従業員が関与している場合のみ)

【調査体制】
1. 当社は、ネット誹謗中傷について継続的に調査を行うものとします。
2. 従業員は、ネット誹謗中傷を発見した場合には、速やかに上長を通じ連絡するものとします。

以上